カワウソくんブログ

居酒屋店員27歳年収350まんの僕が目指すセミリタイアの記録

モノが多いと蓄財ゲームが進みづらい? お金持ちになるためにミニマリストになった方が良いんじゃないか 

どうもーカワウソです!

 

今日のテーマはこれ

『モノが多いと蓄財ゲームが進みづらい? お金持ちになるにはミニマリストになった方が良いんじゃないか』ということを考えました!

 

早速本題にいきたいと思います

 

そもそも蓄財ゲームとは

蓄財=財を蓄えること です

 

それをゲーム感覚にとらえたものだと思っています

 

大好きリベ大で「蓄財ゲーム」という言葉を初めて聞いて、この先長く続く蓄財人生をゲーム感覚で捉えたら面白そうだなと思い、いつも使わせて頂いております

 

我慢して辛い時もある節制も、「蓄財ゲームに勝つために」と思うとゲーマーの血が騒ぎますよね(特にゲーマーではないけど)

 

この蓄財ゲームとミニマリストの相性をカワウソ的に考えていきたいと思います

 

f:id:kiiroi_kumasan:20210822121257j:plain

 

①モノを把握できるから無駄なものを買わない

これはモノが多い人あるあるですよね、日焼け止めとか絆創膏とか家にたくさんある

 

その時は「たった300円とかだから、家にあるかもしれないけど買っちゃお」で済むかもしれませんが、それがあれもこれもに増えていくと全然300円じゃ済まない

 

「うわ、頭痛薬まだこんなにあった」「卵買ってきたのに家にあったじゃん、冷蔵庫入らない」などなど、カワウソの実体験です笑

 

こうゆうことを防ぐために、モノを少なくする

 

そもそも、絆創膏なんて年に何回使うのか

 

まあ絆創膏は確かに必要なものかもしれませんが、、、

 

こんな風に「これは本当に普段の生活に必要なものなのか」を考えていき、モノの数を減らしていく

 

そうすると自分で管理しているモノの数が減る

 

モノの数が減ると、何があるかの把握がしやすくなり、無駄なものは買わなくなる

 

その分お金を貯められる

 

だと思います

 

お金持ちの家を想像すると、ほとんどモノがないように思います

絆創膏なんてあるんですかね?笑

 

お金持ちの部屋を想像して、モノを買うのも良いかもしれませんね

 

②本当に大切なものか判断できる

『推しのアニメキャラクターがいる。そのキャラクターのフィギアが売っており、「めっちゃかっこいい」と思って買う。それが何回も何回もあり、棚いっぱいに推しのキャラクター。もはや、いっぱいありすぎてかっこいいやつも雑多の中の一つに。。。』

 

よくやりがちなやつですよね笑

 

推しへの愛が強すぎて、推しまみれになるやつ

 

けどカワウソは考えました

 

『推しのフィギアがたくさんあってどれがどれだかわからない状態』と

『推しがフィギア一つだけの状態』

 

どっちの方がかっこいいかなーと

 

僕個人の意見だと、一つだけのフィギアを置いていた方がより鮮麗されてかっこよく見えるんじゃないかなーと思いました

 

服とかもそうじゃないかなと思うんですけど、モノが多いと自分にとって本当に大事なものが掠れてしまう

 

それってすごく悲しいことじゃないですか

 

そして大事なものが掠れてしまっているから、自分の軸も薄くなってしまい本当に大事かどうか判断が鈍ってしまう

 

その結果、いらないものにお金を使う

 

倹約ばっかしている人って、「我慢ばっかしていて幸せじゃなさそう」とか思われがちですが、実際は本当に大事なモノだけにお金を使っているから満足度は高いんだなと、本を読んだり、動画で学んだりしました

 

なんなら、『大事なものしかないから、いつもマックスで好きなもの身につけられるモノが少ない人』と『モノが多くて本当に大事なモノがブレてしまい、実際はそこまでではないのかもしれないものを身につけているモノが多い人』だったら、いつも好きなものだけを身につけていられるモノが少ない人の方が幸せそうじゃないですか?

 

③家賃が安くなる

 これはリベ大の動画で、本棚で紹介されてました

 

21平方メートル 家賃7万円の部屋 に

1.5平方メートルの本棚を置くとその本棚の家賃は5000円くらいになるそうです

 

家に何かがある以上、そこには家賃がかかっていて、もしそれがなかったらもっと安い家賃の部屋に住めたり、同じ家賃でも駅に近くとか、、、

 

とにかくモノが少なくなればなるほど、そこにかかるスペース家賃が掛からなくなるので、より経済的に暮らせるということですね

 

④無駄な判断を減らせる

僕的に一番ここをどうにかしたい

 

前に書いた「ウィルパワー」の記事

 

モノが多いと、無意識にでも目に入る情報が多くなるのでそれだけ脳が疲れてしまいます

 

そうするとウィルパワーを消費してしまい、判断が鈍ってしまい、帰り際にコンビニでバスチーを買ってしまう(実際の経験談)

 

カワウソ的感覚ですが、確かにモノが多い家で作業している日とマックとかで作業している日だと、その日の夜の脳の冴え方が違うような気がします

 

家で作業している日は、考えるのがめんどくさくなってしまう

 

そうなると、コンビニでバスチーの誘惑に負けてしまう

 

お金持ちは、こういうところで無駄な判断力を使わないのかもしれませんね

 

まとめ

蓄財ゲームとミニマリストの相性

お金持ちになるにはミニマリストになった方が良いんじゃないかをカワウソ的に考えてみました

 

①モノを把握しているから無駄なものを買わない

②本当に大切なものか判断できる

③家賃が安くなる

④無駄な判断を減らせる

 

ミニマリストになったからといって、すぐに貯金が100万円貯まるとかではありませんが、メリットはたくさんありそうです

 

モノが多くても少なくても、とにかく「本当の意味」でモノを大切にすることがまず大師なことかー

 

それがわかってくると自ずとモノが鮮麗されて少なくなっていく

 

そうしてお金持ちになるのかなと思いました

 

おわりっ