カワウソくんブログ

居酒屋店員27歳年収350まんの僕が目指すセミリタイアの記録

普段の生活に取り入れたい 簡単エッセンシャル思考まとめ

どうもーカワウソです!

 

今日の記事はこれ

「カワウソでも取り入れられるエッセンシャル思考」です

 

カワウソは4月に前の会社を辞めて、その時にリベ大動画を発見

その後、お金の勉強や家計の見直し、副業、投資、読書、FPの勉強、生活改善、運動など、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ状態でした

 

その時は有休中で1日使える日がたくさんあったのですが、それでも時間が足りない

そして全てが中途半端になる

 

その時に、なんのきっかけかは忘れちゃったのですが、たまたま読んだの本が「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」です

 

エッセンシャル思考を学んでカワウソの生活で変わったこと

・ブログに集中するようになって、毎日記事のことを考えられるようになった

・時間にゆとりが生まれて、時間に追われなくなった

・時間やモノに追われなくなって、生活と気持ちにもゆとりが生まれた

・やることの軸が定まった

 

こんな風にカワウソを変えてくれたエッセンシャル思考をまとめていきたいと思います

 

f:id:kiiroi_kumasan:20210820131356j:plain

 

 

エッセンシャル思考 基本

まず「エッセンシャル」とは「本質」や「必須」というニュアンスがあります

 

エッセンシャル思考は、自分の時間とエネルギーを最も効率的に配分し、重要な仕事で最大の成果を上げるために「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方

 

簡単にいうと、あれもこれも手を出していたらどれも中途半端になるよ、それよりも自分の大事なもの一つに絞ってやった方が良いんじゃないってことかな

 

今ままでのカワウソじゃんって笑

 

もしタピオカ飲みたいなって思ったときに「タピオカ専門店」と「タピオカと焼肉とお寿司とかき氷のお店」だったら、タピオカ専門店の方が美味しそうだなってなる

 

確かに何か絞った方がそこに集中できるから良いものができるって考え方ですね

 

エッセンシャル思考の3つの考え方

しかしそうは言っても、普段生きていく中でも「あれも大事そうだな」とか「これやっておかないとだな」とか、無数に頭に思い浮かんでしまうカワウソ

 

基本特性が内省なもので笑

 

そこでエッセンシャル思考の3つの考え方

①「やらなくては」ではなく、「やると決める」

②「どれも大事」ではなく、「大事なものは滅多にない」

③「全部できる」ではなく、「なんでもできるが全部はやらない」

 

それぞれ考えていきます!

 

 

①「やらなくては」ではなく、「やると決める」

 

昔のカワウソ→FPの勉強しないと、運動しないと、副業の勉強しないと、

       投資の本読まないと、、、、、

 

今のカワウソ→とりあえず今はブログを100記事書く!

 

こうやってみると、成功しそうだなって思う方は確実に今のカワウソですよね(実際はまだわからないけど笑)

 

「やる」って決めると、それが目標として明確になる

 

だからクオリティも上がるのかなと思います

 

普段も、「掃除しないと」ではなく、今日は「トイレと洗面台を掃除する」って決めるとそこだけに集中できるし、何よりやらないといけないのが明確になって実行率が上がります

 

 

 ②「どれも大事」ではなく、「大事なものは滅多にない」

 

世界一の投資家のウォーレン・バフェットの資産の9割はたった10種類の投資によるものなんですって

 

身近なものだと「LINEの友達」

 

LINEの友達って、数百人いたりするけど普段から連絡する人ってその中の10人くらいじゃないですか

 

本を読むときのカワウソのバイブル「レバレッジ・リーディング」でも『基本的に重要なポイントは本の2割くらい』と言っておりました

 

生活の中で、ほとんど大事なものに見えてしまうかもしれませんが、「本当はほとんど大事じゃないんだ」くらいの気持ちでいろんなこと考えた方がいいのかもしれません

 

③「全部できる」ではなく、「なんでもできるが全部はやらない」

 

スーパーに行って、全部の野菜を買える

   ↓

けど全部買うと食べれなくて腐らせてしまう

   ↓

だからピーマンだけ買って、ピーマンの肉詰めで美味しく食べる

 

やりたいこと全部やったり、頼まれたこと全部引き受けたりすると、プラスだと思ってやることが自分のキャパオーバー分だけマイナスになっていきます

 

そしてもっと言うとプラスにならないといけないようなことも納期が遅れたり、クオリティーが下がったりしてマイナスになっていく

 

本当に食べたかったピーマンまでもが腐ってしまう

 

長い長い人生の中で無数にある選択肢

全部選んでいたら、とてもじゃないけどキリがない

 

できないから諦めるではなくて、「自分の人生をカタチづくるもの重要」だと思うことに集中して、自分がやらなくてはいいことを選んでいきたいです

 

 

まとめ

エッセンシャル思考とは、自分の時間とエネルギーを最も効率的に配分し、重要な仕事で最大の成果を上げるために「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方

 

その中での3つの考え方が

①「やらなくては」ではなく、「やると決める」

②「どれも大事」ではなく、「大事なものは滅多にない」

③「全部できる」ではなく、「なんでもできるが全部はやらない」

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃに陥った時は、「今は何が一番重要なのか」を考えてとにかくそれに集中する

 

そうすれば、今日は美味しいピーマンの肉詰めがちゃんと食べられます!!

 

 

おわりっ