カワウソくんブログ

居酒屋店員27歳年収350まんの僕が目指すセミリタイアの記録

何かやりたいことがあったら、手帳に「夢」として書く

どうもーカワウソです!

 

今日のテーマは「手帳」

 

やりたいことや、夢ってどうしていますか

 

誰かに話す、心の中に留めておく、筆でしたためる、、、、

人によっていろいろ

 

年始でその年のやりたいことリストとか作る人もいますよね

 

カワウソの場合は、「手帳に書いて」、「常に持ち歩く」です

大好きな本『一冊の手帳で夢は必ずかなう』を参考にしています

 

手帳にやりたいことや夢を書いて持ち歩くと、どんな良いことがあるのを紹介していきたいと思います

 

f:id:kiiroi_kumasan:20210824123507j:plain

 

夢をカタチにする作業

カワウソが手帳にやりたいことや夢を書く理由、それは

「夢をカタチにするため」

 

「手帳に夢書いただけで夢がかなうわけないじゃん」とか「そんなことで夢叶ってたら、どんだけの数がプロサッカー選手よ」とか「引き寄せの法則系でオカルト的なやつやな」とか、、、カワウソはそんな風に思っていました

 

けど、いざ書いてみると、今までほわほわしていた夢がしっかりとした「カタチ」になった気がした!

 

今ままでは漠然と「お店持てたらなー」ぐらいの気持ちだったが、

 

「海が見える鎌倉のようなところで、昼カフェみたいなもので夜は地域の人が集まれる居酒屋。あまり利益は出さなくていいから、その分来てくれたお客さんに還元して、穏やかにやりたいので22時くらいには閉めれるようにしたいなー。利益出さないとなるとお金が厳しくなるから、それまでにお金をどうにかしないと」

 

というように、具体的に考えるようになりました

 

日々の生活の中で夢を意識する

そして具体的に考えられると何がいいか

 

「夢がリアルになって、日々の生活をなんとなくで過ごさないようになる」

 

朝起きて、仕事行って、帰ってきてアニメ見て、寝て、また起きて仕事行くの繰り返しの生活を送っていたカワウソです

 

それが今ではどうなったでしょう

 

朝起きたら、まず太陽の光を浴びます。これは、一日を気持ち良く初めて生産性を高めるために。その後、しっかり朝食をとってから、その日の掃除を行い、パソコンに向かいます。何をしているのかというと、将来に向けてのお金の勉強や、ブログの勉強です。こうすることで、お店を持った時にお金に困らないようにする匠の工夫、、、(ビフォーアフター風)

 

とのように、夢を意識した生活を送るようになりました

 

貯金もそうだし、本を読むこともそう、どうやって自分のやりたいことに繋がっているのか、毎日・毎時間・毎分・毎秒・・・・とまではいきませんが、それでも常に夢を見失わずに精進できます

 

カラーバス効果

カラーバス効果とは、気になったものが日常生活で自然と目に止まってしまう効果

 

例えば、その日のラッキーカラーが赤だったら赤いものがよく目に止まる

 

手帳に夢を書くと、その夢を意識するようになるので、今までは気がつかなかったようなことに気がつくようになります

 

鎌倉なんて行ったことないし、大仏と観光くらいしか知らなかったのが、インスタとかで鎌倉出てくると保存するようになりました

 

こうして情報が多くなればなるほど、自分の夢にとってプラスになることも増えていきます

 

まとめ

夢ややりたいことを「カタチ」にするために、手帳に書くようにする

 

そうすると、引き寄せの法則とかオカルト的なことではなく、夢が現実的になる

 

なんでかというと

・カタチにする作業で夢ややりたいことが具体化

・日々の中で夢を意識した行動になる

・カラーバス効果で情報が集まってくる

 

今までは、「夢はそのうち叶えよう」でした

 

それだと、運や奇跡がない限り叶わない

 

「夢は〇〇までに叶える」

「こんな〇〇やりたい」

 

夢を叶えるために、ぜひカタチにしていきましょう

 

おわりっ