カワウソくんブログ

居酒屋店員27歳年収350まんの僕が目指すセミリタイアの記録

( FIRE記録)カワウソ的セミリタイア計画考えてみた

どうもーカワウソです!

 

はやく仕事やめたい自由になりたい家でぐーたらしたいストレスない生活送りたい

 

どうも、発狂しかけました。

 

転職したばっかのカワウソなのですが、もう辞めることばっか考えてる笑

 

職場が嫌とかではないんですけどね、とにかく人から与えられるプレッシャーが辛い、人と関わるのが単純に向いてないのか、確かに一番の強みが内省ですからね、しょうがない

 

そんなこと考えながら毎日仕事に向かっているのですが、今日は休みなのでゆるやかに、自分のセミリタイア計画立てて、モチベーションアップしていきたいと思います

 

f:id:kiiroi_kumasan:20210825130242j:plain

 

そもそもセミリタイアとは

 

セミリタイア」とは、不労所得とちょっとの仕事で生活費を賄おうというFIREの中の一種なのかな

 

元々は生活費を全て不労所得で賄う「フルリタイア」を考えていました

 

しかし、それをするとなると最低でも7500万くらい必要になる

まあ20年とかあれば狙えない額だはないのですが、早く自由になりたくて発狂しそうなカワウソはそんなに粘れない

 

それならと思い、とにかくお金をたくさん用意して、リスク高く運用して、高リターン獲れば良いんじゃないかと考えた時期もありましたが、なかなか現実的ではない

 

まあそれでも頑張るしかないかな〜とか考えていたのですが、チラチラと「セミリタイア」と聞こえる

 

そして確信

 

セミリタイアなら、7500万の半分くらいで良いんじゃん、と

 

36歳までにセミリタイアしたい

40歳くらいまでにリタイアできたらなーとか考えていたのですが、この頃の仕事にいく鬱具合により、「いや、あと13年とか働くの無理じゃね?」と考え、計画変更。

 

キリのいい35歳までにお金をどうにかして、36歳にリタイアしよう

 

それならまだ自由にできる期間もあるし、自分のお店もつ準備期間も作れそうだ

 

そんなことを考えて、ゆるく計画を立て始めました

 

ワクワクしながら考えてます、強みが「内省」で「未来志向」なんです。すみません。

 

ゆーても、めちゃくちゃハードモード

10年くらいで7500万貯めるのはめちゃくちゃ無理ゲーだと知ったカワウソは、もっと難易度下げるために金額を下げてセミリタイアにしようと考えたのですが、そこにプラスで期間も短くしたので結局難易度はプラマイゼロ状態に

 

運用益を年利5%で考えました

積立年数は31歳から5年間です

 

税金とかは考えていないので、あくまでゆるい目標としています

 

もし元金3000万だったら

生活費 年360万(月30万)

運用益 年150万(月12.5万)

積立額 毎月45万(年収ベース720万)

 

・・・・いや、これはきついな

月に18万くらい稼げばいいから、副業とちょっとのバイトで賄えそうだけど、毎月45万積み立てるって。今の3倍の年収必要やん笑

 

もし元金2500万だったら

生活費 年360万(月30万)

運用益 年125万(月10万)

積立額 毎月38万(年収ベース600万)

 

・・・・これもなかなかやな

3000万の時とあんまり変わってないような気がする。そりゃそうか500万しか変わってないしね。

 

もし元金2000万だったら

生活費 年360万(月30万)

運用益 年100万(月8万)

積立額 毎月30万(年収ベース480万)

 

・・・・これだとリタイア後の生活がちょっと厳しそうだけど、上二つよりはまだ現実的(それでもなかなかハードモードだけども)

それでも、期間の短く、ギリギリ生活できそうで、まだ確実性があるってなるとこれが一番いいかな、と

 

何に価値観を置くか

・生活費をもっと下げれば、元金もっと少なくてもいける

・期間をもうちょっと長くればその分余裕が生まれる

・もっと稼ぎまくればその分もっと多く積立られる

 

何を重要にするかは人それぞれ

もっと生活費を切り詰める人

もっと稼げるようにする人

もっとリスク高める人

もっとゆるく期間を設ける人

 

こうやって自分は何に価値観や重点を置いて、何にリスクを負うかで、計画や行動を変えられる

蓄財ゲームの攻略法は人それぞれで、それが蓄財ゲームの楽しみかなと思います

 

 僕は何よりも、早くリタイアしたい

だから、期間の短さを重視しました

その分、とにかく積立のお金、リタイア後のお金をどうにかしないといけない

 

そのために今はブログ修行を頑張っていきたいです

 

おわりっ