カワウソくんブログ

居酒屋店員27歳年収350まんの僕が目指すセミリタイアの記録

27歳年収350万の期待資産額

こんにちわ!

カワウソです!

 

 

年齢×年収÷10

 

この計算式の意味、知っていますか?

 

これは『期待資産額』という、この年齢のこの年収の適切に形成されているであろうとされる資産額らしいです

 

これを計算してみたら、衝撃でした

 

f:id:kiiroi_kumasan:20210803130710p:plain

 

27歳、年収350万だとどうなる

というわけで、計算してみます

 

27歳×年収350万÷10

 

 

=945万

 

 

 

ん、、、いや、高すぎん?????

 

 

ちゃんとお金のこと考えないと無理だよね

 

30代の平均貯金額327万よ

 

中央値なんて、70万だからね

 

資産は貯金だけじゃないけどさ、 リアル現実で中央値70万だとね、ほぼの人が理想とかけ離れたお金の運用をしているということだよね

 

945万って、普通に貯金してただけじゃ大抵到達しない額だしね

(350万の10%貯蓄に回して、それを社会人始まってから5年だから175万)

 

いかにちゃんとお金のことを考えてないといけなかったかということですね

 

 

とりあえず目標にしていきたい

 

遅かれ早かれ、普通は知らないであろうことを知ったわけだからね

 

この金額をまずの目標にしていきたいなーと

 

そのためには

・貯金

・投資

・副業

 

ちょっとずつ、成長して、それを記録に残していきたい

 

おわりっ